Moana Lani  羊毛フェルトの愛するOhana

それは青い海に浮かぶ楽園 羊毛フェルトにて大切なペット達の思い出を作るお手伝いが出来るならと日々勉強中のブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブライダル♪ウェルカムリアルドッグ


ウールアートデザインのお仕事を始めてから初めての


ブライダル用リアルウェルカムドッグのオーダーメイドを手掛けさせて


頂きました。前にマスコット風な物はお作りした事がありましたが


オーダーメイドのリアルドッグでしかもドレスとタキシードを着せ、


新婦はマルチーズっぽいアルちゃんをモデルに


新郎はシュナウザーっぽいアルちゃんをモデルにという


難しいオーダーでした。


アル君1



アル君2


マルチーズっぽく見えるアルちゃんのお写真


こちらのお写真を元にお作りした花嫁さんのアルちゃん 

 

修正花嫁2 
 

 
修正花嫁3 

 


と~~っても難しかったです。自分の作るワンちゃんのサイズに合わせる為に


デザインから型紙合わせまで全て自分でするというチャレンジ


裁縫は苦手な分野なのでとても悩みましたがお受けした以上は素敵に仕上げたい


そう思って頑張りました   

    修正花嫁4
   

花嫁さんはアルちゃんのマルチーズっぽい所を強調しながら

女の子っぽくさせました。 

修正花嫁6 

 
修正花嫁5


ちょっと丸っこくね♪ 



  

花嫁さん5 

花嫁さん4 

 

花嫁さん7 

花嫁さん8 


ベールとドレスのオーガンジー部分そしてレース部分は全て手縫い


ウェディングドレスの中はペチコートを着せています。

花嫁さん9 

花嫁さん10 


後ろ姿の花嫁さん


花嫁さん写真撮りいっぱいなのはお許しを~~


だってやっぱり花嫁さんは主役ですからぁ~~

花嫁さん11 


爪もあります

花嫁さん12 



ブーケもオフホワイトの薔薇の花をチョイスして


作りましたよ~~   

修正花嫁1 



  アル君4


花婿さんはアルちゃんのシュナウザーっぽいお写真を見本に


お作りいたしました 

 

アル君3 




アル君5 


シュナウザーっぽいアルちゃんのお写真♪   

 

修正5のコピー

お作りした新郎のアルちゃんjr君

男の子らしくキリリと前を向いております 

 

修正花婿1


ウェディングドレスよりもタキシードの方が数倍難しかったです!


タキシードももちろん自分が作ったアルちゃんjrに合わせる為に


型紙から起こしました。


修正2 



ネクタイはカッコ良く~~ネクタイ地で作りました


花嫁さんのブーケと同じ薔薇の花を胸に♪ 

 

修正花婿2


新郎9 

タキシードの背広、ズボン、ベストの生地は光沢のある


物を探しました。この生地縫いにくかったです



新郎10 



タキシードの中で一番難しかったのは背広の襟とシャツの襟


多分もう二度と出来ないかもです(笑)

新郎11 



もちろん脱着出来ませんが重要な部分はダブル縫いにして


タキシードのかっこ良さを出しました



新郎6  

  
 


花嫁アルちゃんと花婿アルちゃん無事並びました!


ウェルカムドールという事なので私としては初めての大きさ!


高さ24.5cm長さ25cm位

修正新郎新婦1

羊毛にアルパカを混ぜてお色を作り部分的に光沢のあるキットも混ぜて

そしてアルちゃん本犬のコートも一緒に植毛してあります


もちろん心臓部にもハートの形で埋め込まれております。 

修正新郎新婦3
 

 

修正新郎新婦2


この子達がオーダー主様の結婚式でお客様をお迎えするのかと思うと


ドキドキです!どんな風に演出して頂けるのかな?


もの凄く楽しみです!披露宴というのをやったことが無い私。


私の作ったワンコがブライダルのお手伝いが出来るなんて本当に


素晴らしいです!私って幸せだ~~~~! 


オーダー主様現物見て気に入って頂けると嬉しいです


ドキドキですね どうしよう! 

| 羊毛フェルト オーダーメイド | 16:29 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウールアートのダック君が仕上がりました

  
2013年度初回オーダーメイド受付時の最後のオーダーメイド


パピヨンのダック君jrが出来上がりました



ダック君1  
 

ご本犬のダック君のお写真です


ご希望がこのお座りポーズのお写真でしたので


オーダーでは初めてのオープンマウスを選択致しました


オープンマウスにするとマスコットっぽい笑った顔になってしまう事が多々あるので


敬遠しておりました。で、案の定ものすご~~く大変でした!


通常より時間が掛かってしまい着手してからかなりお時間を頂いてしまいました


舌は樹脂粘土がイマイチ好きじゃない私はいつも羊毛フェルトで作ります


テカテカの艶々感が違和感を出してしまうんですよね(汗)

ダック君jr9
 

羊毛とアルパカの毛で作ったダック君Jrです 


 
ダック君jr4
トライカラーのパピヨンちゃんです

ダック君5

小さい頃からお利口さんでいたずらもしない様な子だったと


家族に愛されて育ったダック君でしたが去年の2月に虹の橋を渡って行ってしまいました


13歳だったそうです。どこへ行くのも何をするのも一緒だったというダック君


急に居なくなってしまってM様の悲しみは計り知れないです


今回ご縁を頂き、そして一年以上も待って頂き そして大切なワンちゃんを


作らせて頂ける事に感謝申し上げます      


ダック君jr3


もっと長くフワフワな毛を植毛したかったのですが

長い羊毛を植毛しても切れてしまうので難しいですね


お耳の毛と尻尾も抜けやすくて困りものです 
   

 ダック君jr2 


オープンマウスで笑ってる様に見えますね

でもその分やっぱり甘い顔になってしまいました


高さ20cm弱 マズルから尻尾までの長さ19cm位 

 

久しぶりに息子が『可愛い~~~~!』って言ってくれて

後はM様が喜んでくだされば最高なのですが  

   
  ダック君jr13   

   
 
後ろ姿に哀愁を感じますが................。  


首を少し傾げさせたので後ろから見ると耳が高さ違いに見える(汗) 

     

ダック君jr10    

私のお仕事用のパソコンと一緒に~~

黒っぽい背景でも撮りたかったのですが黒い場所が無いので(汗)
ダック君4  



ダック君jr12 


 


身体の心臓部にダック君の被毛ハートが入っています


所々身体の植毛にも使わせて頂きました。 

M様から頂いた到着直後のお写真♪もの凄く嬉しいお言葉と一緒に

写メールを頂きました。


うちで写真を撮った時よりお顔が生き生きしているのは気のせいでしょうか? 

お家に帰れてきっと嬉しいのでしょね!

 届きました

M様この子を見て大号泣されてしまったそうで

少しでもM様のお気持ちが癒されます様にと願うばかりです

そんなM様から頂きものまでしてしまいました

頂きもの  

M様 ありがとうございました!



これで昨年春のオーダーメイド作成は終了いたしましたが

この後にウェディング用の依頼が入っております

制作が進みましたら次回オーダーメイドの受付開始時期等

正式ご報告出来るかと思います。何卒よろしくお願い申し上げます

| 羊毛フェルト オーダーメイド | 15:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オーダーメイド最後のワンちゃん取り掛かりました


季節はあっと言う間に梅雨をむかえておりますね

あまり更新しないブログで申し訳ありません。ツイッターではブツブツと

つぶやいているんですけどね。くだらない事ばかりですが


無事に東京へ行って来ました。当日朝起きたら物凄いめまいがして

立つのも一苦労の状態でした。お腹が痛く吐き気もするという最悪な状態

断念しようかと何度か思いましたが行っちゃえば大丈夫だ!なんとかなるさ~~


って言う事でフラフラと高速バスに乗って銀座へ~~~


またその事は詳しく書きますね。


オーダーメイドの最後のワンちゃんの製作に取り掛かりました

ダック君  

去年虹の橋を渡って行ってしまったM様の愛犬ダック君

パピヨンのトライカラーです

色々な思いを込めてダック君の忘れ形見の被毛に触らせて頂きました

頂いた被毛を赤いハートに包んで作品の心臓部に埋め込みます

先ずはここから..............。


頂いてた写真では解らない部分が沢山あってM様にしつこく伺ってしまいました

パピヨンちゃんも初めてなので緊張します!


どうか君の大好きなママを笑顔にしてあげられる様に手伝って!ダック君



そう願いながら一針一針気持ちを込めてお作りいたします

頑張ります  暫くブログまた動かなくなるかも知れません。


| 羊毛フェルト オーダーメイド | 11:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メモリアルドッグのチャピー君が完成しました

チャッピー君11 

オーダーメイドのメモリアルドッグ 

シーズーのチャッピー君が出来上がりました

去年の冬に17歳で虹の橋を渡って行ったチャッピー君 

とってもおりこうさんで無駄吠えもせず、ママが寂しい時には手をペロペロ舐めて

励ましてくれていたそうです。そんな大切な子が急に居なくなってしまう寂しさを

ずっとずっと胸のうちに秘めていらしたY様 

私のお作りしたメモリアルドッグのチャッピー君で少しでも心を癒して頂けたら嬉しいです



チャッピー君13 

可愛らしいおねんねのポーズ♪こうやって一緒にねんねしていたのかな?  

 
チャッピー君7

とても食いしん坊さんだったチャッピー君

ポッチャリ目にお作りしました

トマトはチャッピー君の大好物だったそうで羊毛フェルトで作ってみました



チャッピー君5 

ふわふわな毛と少しクリクリしている毛を混ぜて

アルパカの毛をふんだんに使って

目はグラスアイ 身体はワイヤーで骨格を作り肉付けしてあります





チャッピー君6 


大きさは耳からお尻まで約20cm高さが16cm位になります


チャッピー君4 

タレ眉のチャッピー君

少し情けない様なお顔が特徴だという事でしたので

タレ眉仕様で


チャッピー君1 

横顔の良く解るお写真を頂けたのでもの凄く助かりました


チャッピー君12 

見上げているお写真ばかりでしたので飾って頂いて目線が見上げる様に

お作りしました

チャッピー君2 


トマトが赤いですね(笑)

チャッピー君3 
  

 

チャッピー君9  
 

大変お待たせして申し訳ありませんでした。

ハマナカさんのコンテストで浮足立ってて気持ちをコントロールするのに

時間が掛かってしまいました。もろその時の気持ちが出てしまうアートだと思います

ベストな気持ちで精神誠意お作りしたいといつも思っております。



次のオーダーメイドはパピヨンちゃんになります

去年の春にお受けしたオーダーメイドはパピヨンちゃんで終了しますが

その後一件ブライダル関係でお受けしちゃったのでその進行状況により

オーダー受付日時を決めたいと思います。

長らくお待たせしてしまうかと思いますがよろしくお願い申し上げます



Moana Lani woolpet's yuki

| 羊毛フェルト オーダーメイド | 14:41 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミニチュアダックスフンドのフェルトアート グーフィー君が完成しました♪



グーフィー君jr 





写真のご本犬はミニチュアダックスフンド ブラック&タンの男の子のグーフィー君
名前の由来は、色が黒いということと、ディズニーアニメの犬のキャラクター
『グーフィー・グーフィ』から名付けたそうです。


グーフィー君 




同じ犬には全く興味を持たず、人間の女性に興味を持ちスカートの女性を見ると

後を追っかけて付いて行ってしまうおちゃめなグーフィー君だったそうです。



12歳の時にヘルニアになってしまい一時は全く歩けなくなってしまいましたが

ぐびこママ様と頑張ってまた歩ける様になったそうです。






1日何回この子の事、可愛いって言ってるだろう?

そうぐびこママ様は言っておりました。可愛くて可愛くてたまらない存在だったのでしょうね。


グーフィー君2 

でもそんなグーフィー君でしたが昨年の9月14日に虹の橋を渡って行ったそうです

去年の春に私のオーダー受付に申し込んでくださった時には肝臓病を患いながらも

元気だったグーフィー君。 ぐびこママ様に順番が来た事をお知らせしたメールのお返事で

グーフィー君が亡くなられていた事をうかがいました。


そっくりには出来ませんが出来る限りの気持ちを込めてお作りしたいと

頑張りました。ミニチュアダックスフンドを作るのは初めての経験でした。

グーフィー君3  

仲良くして頂いて居るお友達にダックスの特徴を教えて頂き写真とにらめっこしながら

そして感じるままの姿を形にさせて頂きました。 

 
 
ミニチュア5 

フリースドッグのグーフィー君です

ブラックの子は本当に難しいですね。植毛をしている時が一番大変でした。



ミニチュア


ミニチュア2 


 
   
ミニチュア9 
 

水玉模様のベットは一緒に虹の橋を渡ったから.....と

ママの気持ちが痛いほど解ります。

あちこちの手芸屋さんを回って似たフリース素材の生地を見つけて

裁縫下手くそだけど頑張ってお作りしました。不格好でごめんなさい。



ミニチュア10  


グーフィー君4 

おまけで青いテンガロンハットも作って被り物をお付けしちゃいました~

帽子が良く似合っているのでついつい。。。。。 


 

どうですか?帽子いいでしょ?


グーフィー君jr2 

グーフィー君jr3 

お空の上のグーフィー君.......そ~~っとママを見守ってあげてね。

ママが泣かない様に元気づけてね

いつまでも気持ちは君と一緒にいるから....きっと。

沢山の愛をありがとう そして愛させてくれてありがとう


ぐびこママ様 ありがとうございました。

お手元にお届け出来るまでもう少しお待ちください。



Moana lani woolpet's yuki

| 羊毛フェルト オーダーメイド | 18:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

