Moana Lani  羊毛フェルトの愛するOhana

それは青い海に浮かぶ楽園 羊毛フェルトにて大切なペット達の思い出を作るお手伝いが出来るならと日々勉強中のブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

羊毛フェルト 鳥シリーズ オカメ&セキセイ&ヨウムさんを出品しました

オークションは終了しております。

3羽とも落札して頂いたN様

心よりお礼申し上げます。私のブログへ良く遊びに

いらして下さって居る方なんです♪とても嬉しいです!

ありがとうございました。


久しぶりにLovely系の鳥さん達を作りました♪

しかもしかも~テディベア風で首も手も動きますよ~


大好きな鳥さん達の可愛らしさをストラップとチャームで

楽しめられる様に致しました。今年のバレンタインにダーリンと

お揃いで車に飾ってあるオカメストラップ♪耐久テストもバッチリです

触って頂けると解ると思いますが、かなり固いです。

ストラップやチャームにするのには絶対条件だと思います

ふわふわの柔らかい子を作るとストラップやチャームには

向きません。
そんな訳でベース羊毛からしっかりと

ニードル(針)で刺し固めるのに時間を掛けております



車だとこれからのシーズン太陽の光で羊毛の色が抜ける

恐れがありますのでご承知下さい。チャームでもストラップでも

使えるので色々な場所へ持って行けるかな?

でも材料は羊毛なので酷使すると変型や破損の恐れがあります

のでお気をつけ下さい。


今回の鳥さん達は~♪♪♪


ストラップ4 


あはは♪チュウしてるし(笑)

オカメさんとセキセイさんとヨウムさんで~す♪

ストラップ3 

チャームもストラップも両方取外し可能です♪

はい!左向いて~


ストラップ1 

はい!後ろ向いて~


ストラップ2 

どてっ!皆コケました(笑)

楽しいなぁ~

それでは先ず、オカメさんのご紹介です♪

オカメさん 

オカメファンの方は解ってくださるかしら~

オカメさんは大人になるまでグレート黄色の縞々

モモヒキをはいております♪男の子は大人になると

縞々のモモヒキは脱いでグレー一色になります

今回の作品テーマは幼い兄妹ですのであどけない

オカメさんを作りました

オカメさん2 

お兄ちゃんのオカメさんは羊毛フェルトでジョイントに丈夫な

糸を使っております♪履いているももひきは、コットンの糸で

編みました 足はワイヤーが入ってますので無理に引っ張らないで

下さい。目はプラスティックアイを使用 妹は羊毛フェルトと

同じくコットンの糸で編みました。ビーズ等も使用しております

お兄ちゃんオカメさんの大きさ高さ約8cm位です

オカメさん3 

ストラップ部分に樹脂粘土のお花が付きます
写真では付いてませんね~(汗)すいません

 
 
オカメさん6 

妹の表情が可愛いでしょ?

お兄ちゃんと居れて幸せ~

オカメさん7 

この縞々のももひき編むの大変でしたぁ~~~~

さてさて~写真がいっぱいあるので大変です(笑)

お次はヨウムさんきょうだいです♪

ヨウムさん5 

初めて作ったヨウムさん 表現が難しいですね~

半分リアル入っちゃったかも知れませんが一生懸命

ファンシーにしましたが~いかがなもんでしょう♪

私のブログにいらして下さるかたでヨウムを飼って

らっしゃる方が居るんです♪地震の事とか色々心配

してくださって~ 思わずその方の事が頭にあり~

ヨウムさん作ってみちゃいました。妹も可愛いでしょ?

ヨウムさん 
手のひらに乗せてみました~

お兄ちゃんの頭のてっぺんからお尻までの大きさ7cm位です

ヨウムさん2 

ぶら下げるとこんな感じ~

ヨウムさん3 

妹のクチバシが笑えますね♪

ヨウムさん4 
 
ヨウムさん6 

こちらもストラップに樹脂粘土のお花付いてないし

トップの写真にあるとおりです青い小花が付きます



さてさて~最後にご紹介の兄妹は~セキセイさんです♪

セキセイさん6 

これは~姉妹ですね~どっちかと言うと(笑)

くりくりなお目目が可愛いでしょ?

セキセイさん  
素材は他の子達と同じく羊毛フェルトとコットンの糸です

お姉ちゃんセキセイさんの大きさは高さ約7cm位です


セキセイさん2 
 
ストラップとチャームを外した状態ですが、

やっぱり姉妹はくっ付いて居た方がいいですね~

セキセイさん4 

お姉ちゃんと一緒で安心だね


セキセイさん5 
 
どこにぶら下げようかと困ってしまいそうな作品を

作ってすいません(笑)

でも私だったら~ちょっと見せびらかしたい時の

子供の授業参観やデパートのお買い物の時に

素敵なバックにぶら下げてお出掛けしてみたいなぁ

でもお家に帰ったらちゃんとチャームを外してあげて

下さいね♪ このきょうだい達に素敵なママが現れます様に


5月21日の夜終了予定でオークションへ出品致しました♪

終了までよろしくお願い申し上げます yuki

| 羊毛フェルト 鳥 | 12:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もう直ぐバレンタインですね。

バレンタイン 

沢山の方に今回もオークションに参加して頂き

心よりお礼申し上げます。土曜日の終了まで

もう暫くお付き合い下さい。宜しくお願い申し上げます。


オークションは終了致しました。

今回も沢山の方の履歴とリストを頂きました。

そしてご落札頂いた方に心より感謝申し上げます。

本日発送の手続きをしております。

お手元にお届けできるまでもう暫くお待ち下さい。

そして素敵なご縁を喜んでおります。



羊毛フェルトのメインクーンちゃんをご覧になりたい方は

トップの羊毛フェルトCatをクリックお願い致します。


さて~今週末は連休ですね。明日の朝から雪になる?

かも知れないと天気予報では言ってました。

お出掛けの方はどうぞお気を付けて下さい。

私はバレンタインのチョコとプレゼントを持って

お出掛け予定です。

オカメインコのサスケさんのストラップをテディ風に

作りました。女の子なのでおちりは縞々です♪

なので縞々モモヒキを履かせました。
 
毛糸であみあみしましたよ~。

このモモヒキシリーズも商品で作る予定で~す。

オカメストラップ 

左がマルちゃんで右がサスケちゃんです。

二羽はきょうだいです。まるちゃんは♂

サスケちゃんは♀ 兄妹です♪

手前で羊毛人形を見ているのが本物のサスケちゃん

こうやって写真に撮ると、どちらがビビッてるか

解りませんが、本当にビビッてるのはサスケさんです(笑)

マルちゃん人形は私の愛車へぶら下げます♪

羊毛フェルトストラップの耐久テストも兼ねて(笑)


サスケちゃん人形はバレンタインのダーリンへの

プレゼント~♪


皆さんも素敵なバレンタインをお迎えして下さいな~

| 羊毛フェルト 鳥 | 10:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オカメインコのストラップ

トイプードルのクリームちゃんのオークションに

沢山の方のご訪問&ウォッチリストを

ありがとうございました。今までの最高記録が

出てビックリしております。ご訪問者が2500人様

ウォッチリストが117人様 と感激です。

そしてこのブログにも沢山の方にいらして頂き心から

お礼申し上げます。ありがとうございました。

そしてご落札頂いた〇〇様

とても気持ちの良いお方でスムーズなお取引をさせて

頂いている最中です。本当に素敵な方とのご縁が

結ばれて私は幸せです。

私の作ったトイプードルちゃんも今から

ワクワクしている事かと思います。

あとは、無事に〇〇様のお手元に届く事を

祈っております。


本日発送させて頂きますのでお手元に届くまで

もう暫くお待ち下さい。宜しくお願い致します。







さて~さて~...........今朝も物凄く寒い朝でしたね。

この週末は子供と福島の恐竜博物館へ行って来ました。

帰りに海沿いを車で走り海を見つめとても癒されて

参りました。海って本当に不思議な場所です。


週末は移動がありましたので、羊毛フェルトは

最小限の要る素材だけをバックに入れてのお出掛け

でしたので、製作中の猫ちゃんは型崩れが心配

でしたので、新しく作れる物だけにしました。


そんな訳で例のイラストから起こしたオカメさんの

マスコットを作っちゃいましたのでここでお披露目♪




オカメスケッチ 
 

先日記事にしました、オカメインコちゃんです

これを元に私流の作り方で~~~~~

こうなりました♪↓

オカメ1 

テディ風で両手、両足、首を動かす事が可能です

糸ジョイントですので強く引っ張ると切れる恐れが

ありますが、普通に動かしている分には大丈夫。

オカメ2 

ストラップが取外し出来ますので色んなシーンで

飾れそうですよね。

オカメインコグッズコレクターの私としては

あまりの商品の無さに泣いておりました。

だったら作るしかないですよね(笑)

前に出品していたオカメさんから

少しだけバージョンアップしました

オカメ3 

首の位置で表情が変わるので色々な

角度からの写真を撮っちゃいました。

オカメ4 

ほら~ちゃんと立ち上がるでしょ?

でも一人で立つ事は頭大きいので出来ません。

胸のペンダントはラブラブの小鳥さん♪

オカメ5 

じゃ~ん帽子を脱ぐとほら~ちゃんとオカメさんでしょ?

ちょっと冠羽がモヒカンっぽいかも(笑)

でもホッペのオレンジチークと冠羽だけは

オカメさんのトレードマークですもん♪

今回はオカメインコでもルチノーさんを作りました。

オカメ8 

ちゃ~んとルチノーさんのパゲがあります(笑)

オカメインコのルチノー(黄色い子)には冠羽の後ろに

ハゲがあります ルチノーの特徴です。

オカメ6 

ストラップ無しで飾っても良いし~

このストラップには羽が一枚付いてます

オカメ7 

もちろん全て手作りです。
羊毛フェルトのベースからしっかり作ってあります

ので型崩れしにくいですが、携帯やバックなどに

ぶら下げる事はお勧め致しません。

目には天然石のガーネットを使用していますので

目は濃い赤(葡萄の様な色)です。

このオカメさんはこれから少しずつオークションに

出品して行きますのでお楽しみに~

ちなみに大きさですが、まだ正確に測っておりません

が、約10cm~12cm位です。

お色は、ルチノーの黄色 ノーマルのグレー

シナモンのシナモンカラーで展開しようかと~

イラストのイメージ通りに作れたかな~

| 羊毛フェルト 鳥 | 10:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オカメインコ大好き

オークション中です。1月29日の夜に終了する予定です

沢山のご訪問&ウォッチリストを頂き

ありがとうございます。終了までお付き合いお願い致します

トイプードルちゃんのお写真をご覧になりたい方は

トップの羊毛フェルトdogをクリックして下さい。

オークションは終了しております。
素敵なオーナー様ありがとうございます



次の製作ですが、

シーズーちゃん ヨーキーちゃん

黒柴ちゃん グレートイプードルちゃん 

そして今出品中のクリーム~アプリコットのトイプードルちゃん

とワンちゃん続きで............猫ちゃんが作れなくなると

ヤバイ!!!!!!!!ってな訳で只今猫ちゃんを製作中


写真、お顔だけでも~と思いましたが、とても難しいお色の

猫ちゃんを選んでしまって(汗)後悔してます(笑)

だいたい出来上がったお顔ですが、私が作る羊毛フェルト動物って

どうしてみんな甘ったれの顔になっちゃうんだろ~

『ママ~!ニャ~!』って

今にも言い出しそうな甘ったれにゃん子です

猫ちゃんの種類はメインクーンなんだな~これが。

植毛に疲れ果てております。また製作過程は後ほど♪


で、頭の中の息抜きが




これ


オカメスケッチ 

最近オカメインコの作品を作っていない。

前のIDでの出品一号もオカメインコでしたが、
 
(何で新しいIDにしたかと言いますとIDに息子の名前を
使ってしまっていたからです。)

オカメ5羽の飼い主の私としては外せないところですね。

イラストどおりに出来るかどうかは定かではありませんが
 
頑張ります!

私の作品の殆どは先ずイラストから始まります♪

どんなポーズにするのかどんなイメージにするのか

な~んちゃって 偉そうに言っておりますが

ラフスケッチです(笑)


去年の春先に作ったオカメの花嫁さんと花婿さん

このブログではご紹介してませんでしたね。



オークションでは洋服を着せてオカメさん

出品してたんですよ~  で、そのオカメさんを

復活させま~す♪

お楽しみに~~~~~~~~~~~

いつになるかは未定です(すいません)

okame1.jpg 

これはオカメインコつながりのお友達に

プレゼントした物です。ブログのトップバーナーに

オカメさんが右端にいますでしょ?


 娘さんの結婚式に皆様を

お迎えする場所に飾ってくださるそうです♪

オカメ友達です♪ルチノーの2羽を飼われている


テレビにも出たオカメさん達のママさんです。


このウエディングドレスとかベールとか色々

全て取外しが出来るんですよ~

去年の5月頃にご結婚のご予定を知り製作しました。


娘さん達の幸せを願って♪


そして皆様にも幸せが訪れますように yuki


| 羊毛フェルト 鳥 | 13:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

羊毛フェルトオカメインコ ウェルカムボード出品致しました。

アラフィー4 
オカメインコのウェルカムボードを作ろう!って
思い始めて半年以上構想を練っておりました。
木板を形に抜いて頂いておりましたが、当初はこの
板はトールペイントのみで描こうと思ってました。


でもどこにも無い作品を作りたくて色々試行錯誤をして
出来上がりました。

フォトアップ1 
ルチノーオカメインコさんの目はブドウ色
色々なプラスティックアイや、グラスアイを探しましたが
この深いルビー色はやっぱり天然石しかありませんでした。
目にガーネットの天然石ビーズを使用しました。


クチバシは羊毛フェルトで作るとリアル感が無くなって
しまいますので、オーブンで焼く粘土を使用。
オカメさんの独特なクチバシを製作しましたよ~♪

足はよりリアルにする為にワイヤーと麻&コットン糸を
使用し爪には樹脂粘土を使いました。
アラフィー5 

正面から見た完成写真です♪
天然の木の温もりと羊毛フェルトの
優しい温もりがとても良く合って素敵な
作品になったと思います。


オカメボード2 

横から見た写真です♪
半立体なのが解りますか~?


壁に飾ってあるんですけど、壁にオカメさんが居る
感覚になります♪

アラフィー3 

厚みは約3cmになりました。
高さ30cm横幅20cmです


あらふぃー1 

これはノーマルオカメインコ♪
次に出品する予定の作品です
ノーマルさんもやっぱりいいですよね~


アファフィー2 
いかがですか?
自称オカメフェチの私はオカメインコグッズを
集めていますが、実際あまり売って無いのですね。

で、それでは自分で作ってしまえ~ってのが事の始まり
でして~ これからもこの壁掛けタイプのボード系は
作って行きますので宜しくお願い致します。


セキセイインコバージョンも勉強中で~す♪


只今、ルチノーオカメさんを出品中ですので
良かったらチェックして頂けると嬉しいな~

| 羊毛フェルト 鳥 | 14:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

