Moana Lani  羊毛フェルトの愛するOhana

それは青い海に浮かぶ楽園 羊毛フェルトにて大切なペット達の思い出を作るお手伝いが出来るならと日々勉強中のブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日立市成沢交流センターで小学生にとりさんを作ってもらいました♪

 ぷにゅぷにゅ 

夏休みに入りましたね!ここ日立も梅雨明けして夏本番を迎えて

今日は本当に暑かったです!

そんな暑い中、初めての体験で小学生の生徒さんと

楽しい時間を過ごさせて頂きました♪

日立市の成沢交流センターにて『ニードル針で作るプニョプニョ・マスコット』

作りを小学校5年生6年生に作ってもらいました!


ぷにゅぷにゅ2 

プニョプニョのオカメインコさん

はいそうです!オカぴよちゃんです♪

このお話を頂いた時にとても悩みました。だって小学生を教える事

そして小学生にニードル針を使わせること!


当初は羊毛フェルトでマスコットを考えてましたが、前に小学校PTAの

お母さん達に羊毛フェルトでストラップを作って頂いた時に時間が掛かった事

そしてお母さん達でもニードルで指を刺して流血して居た事が問題点でした。


いろんな試作品を作って考えた結果、ハマナカさんが開発した

アクレーヌ!これが一番子供達に最初に作ってもらうのに適して居る事が

解りました。ニードル針の針先で作れますから!これなら!


ニードル針もアンゲラーの子供用ホルダーを多量に入手し、レンタルで


使える様に用意したので使いやすいかと思います


そして本日!成沢学区の女の子達に作ってもらいました!

交流センター1 

交流センター9 

交流センター8 


はじめはみんな、初めて触るニードル針にドキドキ!


でもニードル針でアクレーヌが固まって行くのを体感すると


みんなの目つきがガラッと変わったのを私は見逃しませんでしたよ!




さすが女の子ですね!!!あっという間にやり方のコツを掴んで

形を作っていきました。そしてアクレーヌの綺麗な処理の仕方を説明して

教えるとみんな真剣な顔をして最後まで綺麗に仕上げてくれました♪


凄いでしょ?10歳位の女の子達 それも初めてニードル針とアクレーヌを

触ったんですよ!!

もうビックリで私は大感激!しかも本当に真剣に話を最後まで聞いてくれて

女の子はいいわ~~~~~~(笑)

交流センター11 

お顔ブログにそのまま出したかったけど、お母さん達のご了承得て無いので

少し隠させて頂きました。

みんな笑顔で先生嬉しいっ!!!

交流センター10 

で、先生も合流して一緒に写真を撮りました!

う、太って見える(汗)

実際に太りました(笑)

それから、私の弟子~~~であり、そして同い年のお友達でもある生徒さんに

今回お手伝いして頂きました♪ 来てくれて助かった~~~!!


あちこちで『先生~~っ!』って呼ばれて大変だったからっ





今回のお教室で作った鳥さん達、夏休みの宿題で学校に出してくれるのかな?

ものすごい楽しい時間を成沢学区の彼女たちと過ごせた事を

本当に喜んでおります!ありがとう~~~~みんな~~!!


みんな私の名刺をもらってくれたからブログも見てくれるかな?



またどこかで会えるといいねっ!

先生はこれからも日立で頑張ってお仕事してますからね~~♪


今回生徒さんになってくれた女の子達のお母さまへ


娘さん達と楽しい時間を過ごさせて頂きました!

彼女たちの目の輝きが何よりの喜びです。ありがとうございました。




スポンサーサイト

| 羊毛フェルト講師のお仕事 | 22:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ポワポワして、みんな可愛く仕上がってますねv-10
小学生ですか。。。
素晴らしいです
未来あるお子さんたちと、素敵な時間をすごされましたねv-238

| ゆうこ | 2014/07/25 22:35 | URL |

小学生に羊毛フェルトを教えるって大変だけれど
そこはさすがyukiさん!!

色々な気遣いで見事子供たちも楽しんで満面の笑みをゲットできましたね!
初めてでもとても上手
教える方もよい経験だよね(^O^)
 yukiさんグッジョブですぅ~

| miru | 2014/07/28 10:53 | URL |

ゆうこさん

小学生をあなどってました!皆さん器用で作業も早いので大人顔負けです。
でも初めての体験に目をキラキラさせて取り組む姿を見て、初心に帰らなきゃと思わせて頂きました!

| yuki | 2014/08/09 20:57 | URL |

miruさん

誰かに教えるって本当に難しいです。小学生に教えるのは難しいって思ってましたが、素直に聞いてくれるので教え易いかも(笑)
次は老人ホームのおばあちゃん達に教えて見たいと思っております。

| yuki | 2014/08/09 21:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://087bike.blog108.fc2.com/tb.php/321-a43be1e4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

