Moana Lani  羊毛フェルトの愛するOhana

それは青い海に浮かぶ楽園 羊毛フェルトにて大切なペット達の思い出を作るお手伝いが出来るならと日々勉強中のブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キャバリアちゃんの途中報告part2

ブログ 
キャバリアの途中報告で~す♪

ベース作り(頭)が終わったので羊毛の
色あわせをしました。私の場合、飼い主さん
に沢山なでなでしてもらう為に羊毛を真剣に
選んでおります。こだわり始めるとキリが
無いのですが、これだけは譲れない部分。


羊毛にも色々種類があるのですが、
柔らかい高級なメリノ♪
光沢が出る獣の毛
そしてある程度の腰が出る羊毛


これらの混ぜ合わせた色を考えて
ハンドカーダーなる写真左の器材で
丁寧にミックスして行きます。
この器材、かなりコツがありまして
力任せに引っ張ると羊毛が切れてしまいます。


これまた特訓を重ね(笑)使いこなせる様になりました。
でもこれを使いこなせると世界が広がります!


例えば、かなり色が混ざっているトラ猫とかの
混合の仕方で表現出来る様になります。


写真右の羊毛は今回キャバリアちゃんの為に
混合した物です。大切な耳を撫でても大丈夫
な様に腰を持たせ尚且つ滑らかに手触り良く
する為に頑張りました♪


ブログ4 
で、耳を作成して植毛していった写真です。
滑らかそうでしょ~?
柔らかい毛だけだと切れてしまいますからね。
まだ頭の白い毛を植毛し終わってませんが
出勤の為ここまでにしました。また帰ってから
のお楽しみにしないとね♪

ブログ3 
ほらまだ右のお耳も出来てませ~ん♪
お口の周りの汚れも舌も歯もこれから作りま~す♪
スポンサーサイト

| 羊毛フェルト 犬 | 13:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは(^-^)
来るの遅くなっちゃいました。m(_ _)m
キャバちゃん製作中でしたか!かわいいよね~♪
羊毛の種類たっくさんありますね。
同じメリノでもメーカー違うと手触り違ったりとか
いろいろですね(^-^)
ん~~♪キャバちゃんカワユイ子になりそうですね!

前記事のワンちゃんのヒゲの話。
ニャンは必ずつけるけど、ワンはどうなんでしょ~ね~?
私は悩んだけど付けるのやめましたよ。(プレゼント品)
リアル追究するなら付けた方がよりリアルになるはず…(^-^;

| tomo | 2010/09/04 13:22 | URL |

tomoさんへ

♪うわ~来てくれたんですね~
めちゃ嬉しいです。こっちは専門のブログにして行こうと思ってます。
キャバリアのヒゲ(笑)リアルを目指すのならやっぱり付けた方がいいですよね。
テグス探しをしなければ駄目ですね♪猫ちゃんのピンとしたヒゲと違いますからね~
釣り具店に行かなきゃだわ~

口の周り(舌、歯、歯茎)ももう少し勉強しなきゃです(汗汗。。。)
ご意見アドバイス♪ありがとうございました。目標も見えてきたぞ~~~!!

| yuki | 2010/09/06 10:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://087bike.blog108.fc2.com/tb.php/32-21d1f755

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

