Moana Lani  羊毛フェルトの愛するOhana

それは青い海に浮かぶ楽園 羊毛フェルトにて大切なペット達の思い出を作るお手伝いが出来るならと日々勉強中のブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

半立体 晩秋の古民家と柴犬

柴犬1 

クラフトカフェの羊毛フェルトコンテスト

マスコットじゃないリアル作品が作りたかった。でも指定の羊毛フェルトだけだと

リアル作品は難しい。白のマルチーズは去年作ったし、黒は目立たないから難しいし。

パステル調や可愛らしい色には最高なんだけど

ナチュラル系が弱いんですよね。なないろ羊毛はちょっとゴワゴワで繊細な作品作りには

難しいし。当初作ろうと思っていたリアル作品は諦めました。

そしてコンテストを11月の半ば過ぎまで諦めてました。


和風2 

その時にこの前に作った半立体の作品をじ~~っと見つめていて

こういう色の配合で植毛が少なかったらカーダーで何とか色が出来るかも知れない

と思い立ち、この作品をもっともっとリアルに背景ももっと広く作って見ようと思い立ち

急遽作品作りをする事にしました。


柴犬2 

先ずは半立体の柴犬を作る所から始めて、納得の行く柴ちゃんが出来上がったので

なんだ!色合わせは大変だしゴワゴワ羊毛を滑らかにするのも大変だけど手を加えれば

全然問題無く綺麗な作品になる事がわかりやる気モードに突入しました

本当は唐草模様のバンダナをさせたかったのですが、どこぞのテレビの

ワンちゃんになってしまうのでコンテストにはむかんだろうと断念しました。



今回の板は栗の天然木を購入して指定の大きさにカットしてもらい、木材用の

塗料で色を付けて乾燥させてその上に紙バンドで背景を作って行きました。


ここまでは前回と少し似てますが、今回は是非屋根を付けたかった。

当初屋根はグレーの羊毛で一枚一枚瓦を作り屋根を作るはずでした

でも色合い的に暗くて冷たい感じになりそうで、考えた末(お風呂場ですが)

茅葺屋根にする事にしました。羊毛をまずはハンドカーダーで数色混ぜ合わせ

茅葺の色に近くしました。そして数束をこよりボンドで固めたりしましたが

茅葺屋根というよりワラの屋根状態に。。。。とても貧相であばら家に住んでる

柴犬みたいになってしまったのでやり直し!

この茅葺き屋根は実は植毛なんです 犬の植毛なんかよりもっともっと濃密に

ボリュームを持たせて植毛しました。

 
柴犬4 

良い感じに茅葺き屋根が仕上がった所で干し柿作り

これまた色作りから始めて、私の苦手なミニミニサイズ!細かく綺麗に20個

作り終えた時には手が穴だらけ(笑)

干し柿もリアルに作りたかったので柿のヘタと枝にもこだわり小細工を沢山して

干し柿らしくなりました。奥の干し柿は立体感を出す為にわざと半立体にして

手前の色よりくすんだ色を混ぜて表現しました

柴犬5 

干し大根は旦那様のご要望で横に干した大根

それからこれまた旦那さんがボソッと一言『鍬やほうきがあるといいね』

はいはい!鍬は却下しましたがほうきを作ろうじゃありませんか~

今年プランターに植えていたコキアを裏庭に干してあったのでそれを使い

ほうきにしました~ほうきの柄は本物の竹ぼうきの穂先をちょっくら失敬して(笑)

羊毛ではありませんがこのほうき作りが楽しい楽しい~~~残ったコキアで

自宅用ミニほうきを作ろうっと♪


柴犬6 

大根の所に本当は掛け軸まであったのですが、イマイチだったので外しました

畳の部分に和手毬でも半立体で転がしたかったけどエントリーに間に合わないので

ここで勘弁してやろう.............................。 


柴犬3  

半立体ですからもちろん横から見るとなんだかわからない位ペッタンコです




今回の作品はすべて、なないろ羊毛とけいとのもと

フルフィールは接着の役目で少し混ぜると良いですよ!

とにかく多数色を混ぜ合わせてます

ハンドカーダーの仕事っぷりには関心させられました。

ドラムカーダーを購入しようかな~と思ってましたが浮気せずにハンドカーダーを使いこなそう~~



ご覧になってわかるかと思いますが不思議な遠近感で柴の仔犬が座っております

クラフトカフェに投稿中です♪ポチっと応援よろしくお願い致します
スポンサーサイト

| 羊毛フェルト 犬 | 11:15 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

凄い素敵になりましたねぇ~v-352
さすがアイディアが無いと出来ない作品です
同じ柴ちゃんでも今回のモノはお顔が女の子っぽい優しい感じ・・
干し柿も立体感が凄く出ていてさすが先生の作品だわぁ~
屋根を付けたらますます半立体の不思議感がアップされましたね
背景でイメージが全然変わりますし 色々な小物作りたくなっちゃうの分かります【笑】

| しぇるてぃ~ | 2013/12/05 03:57 | URL |

いいですね~ 和 
私も最近、漬物作りを始めました(あれ?関係ないか?)
和は、落ち着きますね~
柴犬もいい感じ

| ゆうこ | 2013/12/05 20:19 | URL |

すごい!!
結果が待ち遠しいね~♪(*^-^*)
もう私の中ではyukiさんが一番だよ~!
異素材とのコラボが他には見られないものだし、また羊毛と一緒でも違和感がない。
本当に素晴らしいわ♪
なないろ羊毛は敬遠してたけど使い手次第なのね。
私ももっと勉強しなければ!

| ちぇこ | 2013/12/06 22:40 | URL | ≫ EDIT

しぇるてぃ~さん

ありがとうございます♪アイデアだけは豊富なんですが作りたくても技術が伴わない作品もあったりします(あはっ!)
柴の仔犬は前回作った子と色が違うので多分その分優しいイメージになったのかもしれません。いや~~何でも挑戦してみるものですね。全てで一作品という作風が大好きで皆さんにも伝染して行くかも知れません(爆笑!)

| yuki | 2013/12/07 09:33 | URL |

ゆうこさん

特に寒くなって来ると和が恋しくなりますね。
古民家の木の色や茅葺屋根の色や匂いが暖かくて囲炉裏を囲みたくなります。旦那さんが『囲炉裏が欲しい~~』っていつも言ってるからこんな作品を作ったのかも知れません(笑)
漬物作りしてるのね!私も前は糠漬け得意だったのよ~~あ!お庭の柿!美味しかった~~ありがとう♪あの柿を見て干し柿を思い付いた所もあるのよ~

| yuki | 2013/12/07 09:37 | URL |

ちぇこさん

ありがとうございます~~
早くこのコンテストから卒業したいんだけどなかなか付いて行けて無いですわ。。。
今回はちぇこさんは参加されてないのですね。私もやめようかな~~って思ってたんだけど、やっぱりチャレンジ精神がうずき始めちゃって(笑)異素材との違和感が無いのは全て私の大好きな素材だからかなぁ~?だって全て自然の物だから。
木材も紙バンドも羊毛も革もね♪なないろ羊毛は本当にフルフィールを少し足すとあれ?っていう位変化しますよ~~お試しあれ~

| yuki | 2013/12/07 09:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://087bike.blog108.fc2.com/tb.php/282-cee6dc85

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

