fc2ブログ

Moana Lani  羊毛フェルトの愛するOhana

それは青い海に浮かぶ楽園 羊毛フェルトにて大切なペット達の思い出を作るお手伝いが出来るならと日々勉強中のブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

羊毛フェルト作品♪トイプードル♪moca

ぷー6 
トイプードルが出来上がりました♪
製作日数約4週間 今まで作った作品で
一番大きい作品です。

材料:羊毛 アルパカの混合
目はグラスアイをプチカスタムして彩色&加工
鼻はオリジナル 舌は樹脂粘土


大きさ:足先から頭までの高さ22cm
両サイドの耳までの幅13cm
鼻からお尻までの長さ21cm(尻尾は含まず)
羊毛 
羊毛の染色していないピュアなスカードとやっと探し当てた
羊毛独特の縮れ毛の無染色素材。
トイプードルのアプリコットからレッド系を作りたくて
コーヒー染めをしました。この染色は急な加熱や温度変化で
フェルト化してしまいますので、本当に手間暇掛けて染めました。
上の写真は自然乾燥してる所です。
自然乾燥も直射日光に当てると縮むので弱い風を当てながら
ゆっくり尚且つ時間を掛けずに(笑)乾かします。

ぷー13 
トイプードルのテディカットは胴体の部分が短いのでスカードを
クリクリさせながら植毛。足はホワホワにする為に
高級アルパカ毛を羊毛に混ぜて植毛しました。
染めた羊毛を手でちぎれない様にほぐして、縮れの部分だけ
植毛して行きます。そんな訳でこの一匹のトイプードルを作るのに
かなりの羊毛を使いました。

ぷー4 
ぷー3 
ぷー2 
ぷー1 
ぷー5 
以上はお外で自然光で撮った作品です。
本当の色が出ています♪この色ですよね~

ぷー9 
室内で撮った写真はフラッシュをたくと違う色になって
しまうのでフラッシュは無しにしましたが、蛍光灯の
色が入って白っぽく写ってますね。
この色だとアプリコットですが、もう少し濃いお色になります。

ぷー8 

大きさを判断して頂く為に携帯電話と一緒に撮影しました。
結構大きいでしょ?
でも本物のトイプーよりはかなり小さいと思います。
ぷー7 
トイプードルのお尻はプリプリしていて可愛いんです。
だからちょっと恥ずかしいけどおちりの穴もちゃんと
作ってあげました♪おちりの部分は薄いピンクを
使ってます。

ぷー10 
ぷー11 
ぷー12 
全てにワイヤーを入れて作ってあるので
写真の様にポーズを変えられますがデリケートに
植毛してありますのと、金属疲労で折れてしまうと
いけませんので、固定ポーズで飾って頂ければと思ってます。
首は後付けしたので、羊毛で押さえてはありますが、
金属同士で繋がってはおりません。
頭だけ持ったりはしないで下さい。多少でしたら顔の向きは
変えられます。


トイプードルの耳はホワホワに長くしてありますので、
長くしたり、ニードルで押さえてあげると短めになったり
しますが、耳の毛も植毛してありますので、耳を持ったり
引っ張ったりされると抜けてしまいます。



とても可愛くて手放すのがとても寂しいのですが、
新しいご主人様を心よりお待ちしております♪


デリケートな作品で、手渡ししたいところですが、形が崩れない様に
梱包してお手元にお届けしたいので、定形外等の発送はお受けしかねます。
宅急便でお送りしたいと思っております。


只今、この子に着せる脱着可能なお洋服を
柔らか~いコットンの毛糸で編んでおります。


出品時にはお洋服を着せてお出ししたいと思ってます。

出品予定23日月曜日からスタートで
終了が29日の日曜日の夜を予定しております。

スポンサーサイト



| 羊毛フェルト 犬 | 11:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2016/05/03 00:17 | |

Re: 羊毛フェルトでプードルを作りたい

コメントをありがとうございました。
メールを致しましたのでご覧になって下さいね♪

| yuki | 2016/05/07 21:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://087bike.blog108.fc2.com/tb.php/23-92a3fea1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT