Moana Lani  羊毛フェルトの愛するOhana

それは青い海に浮かぶ楽園 羊毛フェルトにて大切なペット達の思い出を作るお手伝いが出来るならと日々勉強中のブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シーダーローズ♪

シーダー路図4   


Cedar rose




念願のヒマラヤスギの松ぼっくりを沢山拾ってきました

ヒマラヤスギの英名はHimalayan cedar

cedarと付いて居るのでスギを名前に付けてしまった様ですね。

本当は松科らしいですよ~ だから松ぼっくりでいいんですよね(笑)

シダーローズと言う方もいらっしゃるみたいですが、

英語読みでシーダーでもシダーでもその人の読み方次第みたいです。


秋頃からヒマラヤスギがある場所をあちこち探しまわっていて

目を付けていた場所に先日拾いに行って来ました。ちょっと入って行くのが

怖い場所なので誰も拾いに来ていないみたいで、あっちにもこっちにも~~

シーダーローズ1 

で、拾ったものがこれです~~


パラパラと壊れてしまうので木工用ボンドで後ろから接着

まだかさが開いていないものも沢山ありますが

松ぼっくりと同じで乾燥すると開くのですよ~~

おそらく枝ごと落ちたのかな?こんなおっきいのもありました

シーダーローズ3 

ずっしりと重い立派なシーダーローズですね♪

旦那様は何色にするの?って聞きましたが私は

自然のままの色が大好きなので彩色加工は一切しないです

ナチュラルなそのままのシーダーローズが好きです♪





去年の秋に採取したあけびの蔦のリースに付ける予定です

先ずは乾燥させないとですね
スポンサーサイト

| 未分類 | 10:42 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おーこれは憧れのシダーローズ
なかなか拾えるものではございませんね
素晴らしいですね
学校以外でのヒマラヤスギは?
着眼点を変えて歩くべし ですね^^
yukiさん 今年もよろしくです♪

| lucalily | 2013/01/09 14:27 | URL |

とっても素敵なシダーローズですね♡
乾燥すると勝手に開くんですね!
知りませんでした^_^;
ウチのポメは松ぼっくり大好きで
食べようとしたことがあります。全力で止めました…!

| sera | 2013/01/09 15:53 | URL |

シーダーローズ!
初めて見聞きしました
こんな素敵なものが、落ちているなんて・・・
いいですね~
色も、アンティークっぽくて、いい感じです
自然界!あなどれませんね

| ゆうこ | 2013/01/10 23:12 | URL |

シダーローズっていうんですね!

松ぼっくりにも色々あるんだ!
どんなリースになるんだろう(^O^)
素敵なリーズができますように!

| miru | 2013/01/11 10:12 | URL |

yukiさん

今年もよろしくお願いします☆
シダーローズ、名前もステキだなぁ♪
私も、色はこのままに一票!(笑)
この自然な色合いが、作品にも活きてきそう(^^)
どんな作品が出来るか、楽しみです~♪

| みけにゃん | 2013/01/14 12:43 | URL | ≫ EDIT

lucalilyさん

こちらこそ今年も絶対によろしくぅ~~です(笑)
シーダーローズ探しましたよ~~中々人が入って来れそうも無い木の下には大きな物がありました!
乾燥したらもの凄い大きいローズになってくれてもの凄く嬉しいです。
自然の楽しみ方って本当に大好きです♪

| yuki | 2013/01/15 17:03 | URL | ≫ EDIT

seraさん

松ぼっくりって何年経っても濡れるとかさがしぼみますよ~~
面白いですね。季節によって色んな自然の遊びが出来る茨城県って最高です♪
うちの杏子はまだ松ぼっくりを齧った事はありませんが、実家の黒柴はガジガジして遊んでますね~~(笑)
ポメちゃんの小さい口だと気が気ではありませんね~

| yuki | 2013/01/15 17:07 | URL |

ゆうこさん

実は私もお教室のリースをくださった生徒さんから聞いて知ったんですよ(笑)
どんぐりやアケビの蔦、自然の恵みって本当に素敵なものばかりですね♪
今度ゆうこさんの近所でも探してみて下さいね。

| yuki | 2013/01/15 17:09 | URL |

miruさん

素敵でしょ~~?
以外に結構このヒマラヤスギって学校や企業や公共施設にありますよ~~でもそういう所は結構皆さん狙ってる方多いのでメジャーじゃない所を探すのがこれがまた面白いです。
お子さんと探しに行ったら楽しいかもよ?

| yuki | 2013/01/15 17:12 | URL |

みけにゃんさん

うんうん♪みけにゃんさんも好きそうだもん~~
東京方面だと狙うの大変そうだね。
先ずはヒマラヤスギを探す所から始めないとだから
拾えた時の喜び♪味わって欲しいよ~~
今年も宜しくお願いしますね♪
まだ、手作り市の作品作れてましぇん(涙)

| yuki | 2013/01/15 17:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://087bike.blog108.fc2.com/tb.php/220-e030b135

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

