Moana Lani  羊毛フェルトの愛するOhana

それは青い海に浮かぶ楽園 羊毛フェルトにて大切なペット達の思い出を作るお手伝いが出来るならと日々勉強中のブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

貴方達が居てくれる幸せな空間

 

こんにちは~♪yukiです

今日は私が今こだわっている半立体3D作品の事を

書かせて下さい。初めて作った半立体額絵の第一歩は

オカメさんのウェルカムボードでした。あれは半立体では

なくて額絵に近いかな? その後、母のヨーキーを額に納めて

作り、その後お試しオーダーで猫ちゃんとワンちゃんの

プチオーダーちゃんを作りました。でもあれも額絵。


そして初の半立体窓辺のプードルさんを作って出品したら

嫌がらせを受けて泣きました。でも私はただで泣きませんよ!


あれから半立体のこれからの自分の作品作りを

内緒で研究しておりました。そしていい機会があったので

コンテストにも出品してみました。

お陰様で一次審査を通過して今、審査委員の方の元へ

私の期待と希望を持って出陣して行きました。


そんな訳でハッキリとしたお写真をお見せ出来ませんが

なんとな~くで解ってもらえたらと今日この記事を書きました。


作品タイトルは 『貴方達が居てくれる幸せな空間』

名称未設定-1 

私の愛するオカメと大好きなワンちゃんとそして

彼の大切なバイクを整備出来る空間....そこには

フェルトと羊毛で作ったバイクのシートに乗ってる猫が一匹。

自然をこよなく愛する私には木々の茂る森は憩いの場所です


そしてカゴの中では無く

木々にとまるオカメさん達。お2階のベランダから

お外を見つめるシーズーちゃんの瞳の先には

きっと私がいるはず............................。

そんな私の大切な空間を4個のBOX額を自作して

羊毛とコットンとレースとフェルトで表現しました。

私にとってとても大切な素材達です。優しい気持ちに

なりたい そんな願いを込めて作りました。

本当に久しぶりの大作でした。疲れた~~~でもきもちいい。

このBOX半立体額は4個だけじゃありません。これから

ず~っと素敵な思い出を綴っていければと思っております。

ハンドメイドというよりは、アートに近いと思いますが

私の大好きな世界であり、私の色でもあります。1個1個ちゃんとした

画像でお見せしたいのですが、発表までお待ち下さい。
 
暮れになりそうですが。

賞を頂けるとは思いませんが私には大きな一歩でありました。

皆さんいつも本当に応援ありがとうございます。

心よりお礼申し上げます。そして半立体のオーダーを

お待ちの方々、もう少しお待ち下さい。一生懸命

作家活動出来る体制と環境作りをしようと思います。

Moana lani woolpet's yuki
スポンサーサイト

| 羊毛フェルト 他 | 11:35 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

yukiさん
こんにちは~★3D作品、とても楽しく、ステキな作品になる気配ですね!
BOX型にされたのも、すごくよいアイディアだと思います。
着実に作品も仕上げているyukiさん、いつも、すごいなぁと思っています(^^)
私はいま、いつもブログに来てくださる方にプレゼントしたくて、内緒でその方のにゃんこさんを作っています。
羊毛もあるし、ポンポンにゃんも。。。
かなり欲張っていますが、作っている瞬間が、本当に幸せですね!
それが完成したら、yukiさんがアイディアをくださった、カップに入ったポンポンにゃんも、作ってみたいと思っていますよ。
yukiさんの3D作品、公開される日を、とっても楽しみにしています。

| みけにゃん | 2011/09/07 13:06 | URL | ≫ EDIT

すごいすごいすごい!!!!
ぼやけて 写ってるけど すごいの分かります!!

私の世界とはまったく別のところにあるー!(*>∇<)ノ
これ モザイクとれたら 発狂しそうなくらい 素敵なんだろうな~   一次おめでとう*´∀`)ノ

賞いただける気配ですな~♪

あー 本当脱帽・・・・
すごすぎだわ~(*´Д`*)ポポンッ

| miru | 2011/09/07 15:23 | URL |

あぁ!すごいっ!!
本当にこれはアートっ!
作品展がもうお一人でも開けそうじゃないですか!
この才能、yukiさんの右に出る者は極わずかですよ~
っていうか、私は見たことがない!
暮れまで全貌を見られないのが残念。

いいな~♪
私もこんな幸せを形にしたお家を作ってみたいなぁ~
でも発想とセンスが乏しくてできん!
はやくこちらもお教室を開いてくだされ~(o^^o)

| ちぇこ | 2011/09/07 17:40 | URL | ≫ EDIT

yukiさん、すごいですe-420
はっきり見れないのが残念ですが、
素敵な作品なのはわかります。
そして、これからも夢は広がっていくんですねe-266
私もyukiさんに羊毛フェルト習いた~いe-454

| BlueRose | 2011/09/07 19:47 | URL |

みけにゃんさん

全然着実じゃないって~~
気分が乗らないと全くやらないし、でもやり始めると止らない(笑)
BOX額もガラスがあるタイプだとホコリが入らなくていいんだけど、私閉所恐怖症でね(笑)前に作った時に自分で作ってて入れた途端息苦しくってね 駄目だね~ 入り込んじゃうんだわ私。
だから汚れるの覚悟!だってこんな躍動感を出せるのってやっぱりむき出しの作品だよね♪
BOX額も自作で布でカルトナージュしてます。難しいから荒がヤバイ(笑)
カップinぽんぽんにゃん♪待ってるよ~~~ 三毛猫見たいな~~リクエストね!目だけ出してるかくれんぼしてる子お願いしま~す。

| yuki | 2011/09/08 12:01 | URL |

miruさん

実を言うと~~本当はAゼロ位の大きい木製の枠にオーストラリアの大地をパッチ&羊毛コラージュで表現しようかと思ったんだけど、あまり大きすぎる作品でもね~っとこじんまりさせました。でもこれを組み合して行くと本当に壁一面の不思議な世界が出来そうで楽しいです。って豪邸買わないと無理だねっ(笑)
私のコンセプト ハンドメイドでアートですもん♪
miruさんの世界も本当に素晴らしいです。あの子達必ず出番が来ますよ!
大丈夫って!miruさんは絶対に有名になっちゃう人だってばっ♪お互いに頑張ろうね~~~行くぞ~~ 頂点へ 
が、がんばろうね。笑

| yuki | 2011/09/08 12:10 | URL |

ちぇこさん

この世界ちょっと私のデザイン学校で卒業制作に作った絵に似てるかもです。
詩をイラストにしたんですけど、いろんな人の素敵な詩を挿絵の様にイラスト画を描くんです。
で、大きなキャンパスに沢山の個別の絵が詩と一緒に飾った作品でした。
だから当時はイラスト 今は半立体ハンドメイドですね(笑)
この歳まで必死に生きてきて今やっと今まで出来なかった事をしているって感じです。
押さえ付けられてた気持ちが爆発しちゃってるかもですが(笑)
幸せな家庭を築きたい それが私の願いです。

| yuki | 2011/09/08 12:17 | URL |

BlueRoseさん

ありがとうございます~~
夢をこうやって形にしていければ本当にいいですね。
この作品の中で一番見て欲しいのはシーズーちゃんの2階部分です。BOXをくり抜いた感じになっていてシーズーちゃんの後ろに天井から可愛らしい笠の電灯がぶら下がってます。
厚みは5~6cmです。パタンと倒れてしまうので中にテディ用のガラスビーズが沢山入ってます。
な~んとなく今進行中の額絵に似てるでしょ?
羊毛教室来てね~~~~~~~っていつになるか解りませんが(笑)

| yuki | 2011/09/08 12:23 | URL |

あぁ~よく見えないのが残念…
でもなんとなく見えるシーズーちゃんとインコちゃん!
なんでも夢を現実に変えることが出来るんですね!
私にもそんな才能があれば…
まずは自分が出来ることをしよう。。。

| りり | 2011/09/10 14:52 | URL |

りりさん

お褒め頂きありがとうございます。
結果まで心臓休まりません(笑)

才能...私は小さい頃から出来のいい姉と違いミソッカスでした(笑)姉は小学校始まって以来のIQだと言われてたのに妹は、本当に成績悪くて~。でも神様は美術の表現力だけは唯一少しだけ授けてくださったみたいです。
素直過ぎる発想と表現力も武器に出来る事を最近知りました。才能なんていらない。りりさんの言うとおり、自分の出来る事を少しずつそして、出来ない事も少しずつですよ~。でもチャンスの神様は後ろがハゲてますから通り過ぎちゃったらダメよ~(笑)つかみ取らなきゃ!

| yuki | 2011/09/10 15:56 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

