Moana Lani  羊毛フェルトの愛するOhana

それは青い海に浮かぶ楽園 羊毛フェルトにて大切なペット達の思い出を作るお手伝いが出来るならと日々勉強中のブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

羊毛フェルトの夏のひんやりスイーツ♪手乗りプリン

ちょっと嬉しいお話はちょっとおいておいて~

ガラッと雰囲気変わりますが~思いっきりファンシーな

作品ですが私のオリジナル作品ですよ~~

リアルはリアルでも羊毛フェイクスイーツ~~

手乗りプリン5 

 

私は色んな事を

お勉強しております。だからこんなフェイクスイーツも

羊毛で作っちゃいます。リアルにするのは大好きだからね~

こういう世界もありって事で。



おいしそうなプリンでしょ?

え?プリンに手があるって? そ、そんな~~




手乗りプリン 

う~~~かわいい(作った本人が惚れてしまうやろ~)


オカメフェチの私の作るものはやっぱりオカメさん

これはクラフトカフェさんの夏のフェイクスイーツという

お題で作った羊毛フェルトの手乗りプリンです♪

手乗りプリン3 

ねっ♪手に乗ってるでしょ?ベタ馴れさんのプリンです(笑)

これ作ってて凄く楽しかった!もうツボにはまった感じ♪

色合いも大好きだし~~実物無いから想像でああして

こ~して ここがこうなってるよね~きっと♪そして画像で

確認。なるほど~~~そうか~~~っと。

手乗りプリン4 

頭のカラメルソースの上に生クリームが乗ってる

定番はさくらんぼだけど~こんな事も(爆笑)

手乗りプリン7 

アイス乗っけて重そうだけど 美味しそう♪

ちゃんと尻尾もあるんだよ~

メロンのアミアミいい感じでしょ?羊毛の果実に

皮だけフェルトシート。それに手で刺繍してそれっぽく♪

アイスもリアルでしょ~~~

手乗りプリン6 

さくらんぼもちゃんと陰影をつけてますよ~

あ!生クリーム取った写真撮って無い~~。

取外し可能です。

手乗りプリン1 

うふっ♪ やっぱりオカメさん好きっ

う~~~ん食べちゃいたい けど食べられない~~

器は羊毛フェルトを水フェルトでフェルト化させたものです。

夏のひんやりスイーツらしく設定は雪を固まらせたお皿

涼しそうでしょ? 


さて~エントリーして来ようっと。

今回は投票は無いみたいです。クラフトカフェさんの

審査になるそうです。前回のリベンジだ~い!


通常のグッド投票はありますので

クラフトカフェさんのID持ってる方ポチっとお願い致します♪



お題に合わせてイラストでデザインしてそれを造型する

そんな作業がとても好きです。
 
 
今は勉強あるのみ!

もちろんオーダー活動のお勉強もしちょりまするよ~~


もっともっと頑張るぞ~~~♪

来月東京にニードルハンドフェルトをお勉強しに行ってきます

水フェルトでこのお皿作ったのですが、もっと固く出来る様に

なりたいので、コツを掴みに行って来ます♪私初めての

ハンドメイド講習受講です。楽しみ~~~~~♪

ニードルハンドフェルトとは....普通の羊毛フェルトをニードルで

軽く刺してシート状にし、温石けん水で手でゴシゴシこすり

フェルト化させる技法です。基本をしっかり学んだら

後はアイデア次第で素敵な作品が出来そうですからね~。

羊毛のお花とかはこうやって作ってます。ニードルフェルトの

場合もありますけどね。 講習は人との出会いが楽しみです。


羊毛フェルトは本当に素敵な素材です。いろんなアイデアが

形に出来るって本当に素晴らしいですね♪

スポンサーサイト

| 羊毛フェルト 他 | 13:28 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いや~~~~~~んんん(*´Д`*)
可愛すぎる~ 何これ! プリンオカメ? めちゃ可愛い
色合いも素敵~ 全体パステルっぽい色で  でもカラフル
優しい色の中に ゆる~いオカメプリンちゃん♡
  も~たまんない!!!!!

クラフトカフェさん また 募集してるの~?
見に行ってみよ~  これ 絶対 いいよ~ 選んでもらえるよ~ すごーいい*´∀`)ノ

あっ やばい 可愛い~~~~~

| miru | 2011/08/30 23:27 | URL |

可愛い~~★

yukiさん
サイコーです!! 可愛すぎます★
この世界観、すごく好きです~。
オカメプリンちゃん、形もすごく綺麗~~!
お花は、ジャスミン? プルメリア?
南国のお花っぽくって、お花からもよい香りが漂ってきそう~★
は~、見とれちゃいますね~(^▽^)/

| みけにゃん | 2011/08/30 23:59 | URL | ≫ EDIT

いやーん 可愛すぎる(^з^)-☆ オカメの頭の飾り毛もカラメルソースの中に一筋入ってて絶妙ですね。手に乗せたい☆
講習楽しみですね♪私も昔行ったことありますが、先生が元生徒さんとトラブったらしく、「受講した人は他で講師やらないで下さい」って言ってて、ピリピリしてました(-_-;) 人がこれからどうするかまで決めちゃうのは悲しいけど、こういうトラブルもあるのねって勉強になりましたよ(^-^;

| サクラ | 2011/08/31 10:49 | URL | ≫ EDIT

なんという可愛さっ!!
さすがyukiさん!
オカメちゃんの頭の飾り毛がまた最高♪
スイーツ好きにはたまらない作品だわ!
オカメちゃんごと食べたくなるぅ♪

水フェルトは一年ぐらい前に少しハマってやってみたけど私には無理でした~
根気がないの・・・
フェルト化する前に嫌になっちゃう。
せっかく作った鞄や袋も後で羊毛刺繍しようと思いそのまま放置してるわ。
作品に幅が広がるからきちんとした物が作れるといいんだけどね。
私もちゃんと習いに行けば挫折しなかったかもなぁ~

で!嬉しい話は~?(*^▽^*)

| ちぇこ | 2011/08/31 18:19 | URL | ≫ EDIT

miruさん

会社でね、仕事していて急に思い付いた作品なの~
アイデア浮かんだ時に会社の書類のコピーの裏にデザイン画描いて 書き終った時に直ぐにお家に帰りたかったよ~(笑)
今は羊毛フェルトも人気が出て各社から色が豊富に発売されているからこういう作品も楽しいですよ~
ワンちゃん猫ちゃん作ってるとある一定の色になっちゃうもんね~。たまに息抜きでこういうの作るの楽しいです。

| yuki | 2011/09/01 12:26 | URL |

みけにゃんさん

褒め過ぎですって~(笑)
前にカラフルな羊毛を沢山買った物が洋服BOXにドカッとあるんです。
ワンにゃん作ってると、こういったカラー使わないですからね。
使わないともったいないので少しずつ作品化して行こうと思います。
お花は一応プルメリアのつもりですが花びらの数が変かもしれないです(笑)

| yuki | 2011/09/01 12:29 | URL |

サクラさん

そう、オカメさんの冠羽をどこに入れようか悩んだ末、ここしかない!って植毛しました(笑)
私、プリンのカラメルだ~~~~いすきなんです♪
自分で作ってて思わずヨダレが~(笑)

ハンドメイドの世界だけじゃありませんがそういったトラブルはどこにでも付いて来ますね。
昔、私があるインストラクターをしていた頃生徒さんが上手くなって他のショップでインストラクターを始めた時は少し悲しかったです。でも学びたいと思う心に偽りは無いので仕方無い事ですよね。
私が予約した講習は作家さん達のステップアップの為というものですので大丈夫♪もちろんそこで作った作品を売ったりしたらばいけない行為です。私はフェルト化する工程を学びたいだけなので♪ 水フェルトは色々私の作品の脇役で使えそうなので遠出してでも直接体験してこよう!って思ったの。学ぶって本当にこの年になると楽しくって~~~

| yuki | 2011/09/01 12:40 | URL |

ちぇこさん

オカメの事は絶対誰にも負けたくない!って思ってる(笑)
私がどっぷりはまったオカメインコの魅力 甘ったれで臆病で~怒ったり拗ねたり本当に幼稚園児の様です。
卵から孵った次の日から私の手で育てたオカメさんサスケが可愛くて仕方ないです。食べちゃいたい!って思う気持ちを思いっきり表現いたしました(笑)

水フェルト結構難しいですよね~~厚みを出すと簡単なんだけど薄いシート状にするとホワホワに仕上がってしまうんです。
お花を作る事が多いのでお花の花びら作りの為の基礎になればと思ってます。習いに行くって言っても一日限りの数時間ですよ~ 

| yuki | 2011/09/01 12:50 | URL |

プリンかと思いきや!

オカメちゃんプリン(^u^)激かわいーーー
相変わらず素敵で、なんだか小さい子から大人まで笑顔になっちゃいますねっ!
愛籠っているとやっぱり愛くるしい顔になるんだなぁ~
パソコン新しく復活したのでこれからバリバリ応援していきますよーーーって言ってもブログお邪魔するとか、ユザワヤクラブでお邪魔するしかないんですけどね~

| りり | 2011/09/02 19:00 | URL |

りりさん

コメントありがとう♪
いや~自分でも惚れ込んでますから(笑)
りりさんのパソコン新しくしたんですね♪
私のノートも(実際は姉のですが)画面にラインが入っちゃって直すのにお金がかかりそうです。
しかたないipadを買おうかどうか考え中です。
いえいえ~応援してくださってるその気持ちだけで本当に嬉しいです。ありがとうですりりさん♪

| yuki | 2011/09/03 23:45 | URL |

こんばんは。
スイーツフェルトで検索してこちらにたどり着きました。
さくらんぼの枝が本物に見えるのですが、本物?ですか?
あと、メロンの皮模様はどのようにして作られたのですか?

本物かと思って見入っちゃいました(*^_^*)

| nao | 2013/07/08 22:34 | URL | ≫ EDIT

naoさん

コメントありがとうございます♪
さくらんぼの枝はフェイクですよ~
メロンの皮模様はフェルトに刺繍してから羊毛と合体しました。
フェイクにするのは得意なんです~(笑)

| yuki | 2013/07/09 15:56 | URL |

お返事ありがとうございますm(__)m
まだフェルトを始めたばかりであまり難しいのは作れないのですが・・・プリンを作ってみたいです。
サクランボの枝の素材を教えてくださいませんか?
プリンとカラメルソースと生クリームとさくらんぼを作ってみたいのですが。。。

| nao | 2013/07/09 19:22 | URL |

naoさん

さくらんぼの枝はヘンプコードです。深い緑色のものを使っています。
プリンを作る時にあまりカチカチに刺し固めないで作ると優しい柔らかさが出て来ますのでチャレンジしてみてくださいね。

| yuki | 2013/07/12 09:53 | URL |

ありがとうございます。ヘンプコード探してきま~す(^^)/

| | 2013/07/15 07:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://087bike.blog108.fc2.com/tb.php/133-cb9f595c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

