Moana Lani  羊毛フェルトの愛するOhana

それは青い海に浮かぶ楽園 羊毛フェルトにて大切なペット達の思い出を作るお手伝いが出来るならと日々勉強中のブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

羊毛フェルト立ち耳スコティッシュシルバータービー 途中報告2

こんにちは~昨日に引き続き羊毛にゃんの製作報告

昨晩数時間にゃんの植毛していて頭は仕上がったのですが

そこで発覚!!私はあさはかだった事が(が~~~~ん)


にゃん1 

きなこ餅にゃんより頭がデカイ...........................。


皆さんに小型化計画とか色々偉そうな事を書いた後で

なんちゅぅ~ことだ~~~

胴体をかなり小さめに作らないと小型化にならん!


しかも、きな粉餅にゃんで感じた事を今更思い出した。

羊毛で人形を作る時にサイズが小さくなればなる程植毛の

場合大変になるのだ~ 例えばミディアムサイズの子が

一回の針の植毛でメリノの細い羊毛を10本束にして植えて

居たとしたらその半分5本位を束にして植えないとムラが

出てしまうのだ~~ まぁ植毛する面積が小さいけれど

アメショーのタービー柄やトラ柄などは大変~~(汗)

にゃん2 

それと羊毛友達と話していたんですが、ジョイントする

接点が羊毛の植毛だと擦れて植毛が抜けてしまう~~

なるべく接点には植毛をしないで摩擦に耐えられるべく

なんとか加工しないとならないなと思いました。

にゃん3 

でも こんなふわふわの布の上ににゃんがゴロゴロと(笑)

頭だけで気持ち悪いって思う人はごめんなさい。

こういう作業していると感覚がね~怖いとか感じ無くなる(笑)

まぁブライスさんとかの生首だったら怖いけど~

う~ん可愛いなぁ 
 もちろんオヒゲ忘れずに付けます!

さて、このまま胴体へ作業を進めるかそれとももう一匹の

たれ耳さんのお顔を先に作るか思案中。

胴体作って出来上がったらもう一体が面倒になりますからね~

よし!たれ耳にゃんいきます!また途中報告しますね~
スポンサーサイト

| 羊毛フェルト 猫 | 10:14 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

yukiさんの作品たちの甘くて優しいお顔、大好きです♪
一目見てホッと癒される感じなんですよ~^^b
もう1匹の垂れ耳ちゃん、どんなお顔か楽しみです^m^

| ryoko | 2011/06/16 11:17 | URL |

子猫は兄弟なら体の大きさ少しずつ違いますよね~
私なんか同じ大きさに作るつもりでも絶対にできないからシリーズとかペアとか出来ないなぁ。
ジョイントの近くは密に植毛して超短く切ってだんだん他の部分と長さを合わせるとか…
きなこ餅ちゃんのお顔が可愛くてメロメロです。生首状態のなんか私沢山ありますよ(笑)他の作品を作ってる間に次の作品について思いつくとイメージを忘れないためにとりあえずベースをなんとなく作っておくって感じです。yukiさんのは可愛いから頭だけでストラップといっても納得ですよ~♪

| サクラ | 2011/06/16 18:48 | URL | ≫ EDIT

可愛い★☆

yukiさん
ユザワヤフレンドクラブから来ました★
すごく可愛くて、猫さんのお顔、触りたくなります(ヨダレ)
私も、ペレンデール鎌倉さんのネットショップで羊毛を買いますが、私が作ると、yukiさんのようにはいきませんゞゞ
どうしてこんなに可愛く作れるのか、「器用」とかいうレベルを越えていますよね~~(@o@)
まさに、「神業」ですよ★(^O^)/

オーダーは、かかる時間と気の遣いようは、半端ではないですよね。
その昔、仕事しながらオーダーのポンポンにゃんを作っていたときは、うまく柄が出せなくて、投げ出したいときもありました。
でも、ご依頼主様が作品を見て喜びのコメントをくださったとき、その苦労も吹き飛びました(^O^)その繰り返しです。
何年も作っていませんが、またオーダーにも挑戦したいと思っています♪
お子さんもいらして、お仕事もされていて、ブログもされている方って、本当に尊敬してしまいます★
yukiさんもご無理をなさらず、マイペースで続けていってくださいね!
最初から、長々と失礼しました(汗)また遊びに来ま~す(^O^) 

| みけにゃん | 2011/06/17 11:33 | URL | ≫ EDIT

ryokoさんへ

ryokoさん
いつもありがとう♪私って自分を自分で追い込んで行くタイプで
暗くなり始めるとトコトン暗くなって行きます(笑)
でもその暗さが作品作ると出ちゃうのでそう言う時は羊毛に触らない様にしてます♪
私の活力は全てryokoさんをはじめブログやコミュで応援して下さる方達の嬉しいコメントです。だから本当にいつもありがとう♪

| yuki | 2011/06/17 11:54 | URL |

サクラさんへ

同じ大きさをキープするのは大変ですよね。
でも手作りで今日作ってる子は世界に一つだけ!二度と作れないし誰にも作れない!って思うからそれでいいんだと思いますよ♪だって工場で作って型紙から作ってる子だって微妙に違いますもんね。
一体一体この子はこんなお茶目で~とかストーリーを考えて作ってるから面白いです。
ジョイントは本当に羊毛では難しいですね。大して動かさない子ならバンバン植毛しちゃうんだけど、テディだったら動かしたいもんね~
私は思いついたアイデアはスケッチ→イラスト化です。
作り始めちゃうとその子に神経が集中しちゃうからね~
でもベースだけなら有りかなぁ~ そう言えば作ろうと思ってたライオンの赤ちゃんが胴体と頭部のベースが家に転がってた(笑)

| yuki | 2011/06/17 12:02 | URL |

みけにゃんさん

ようこそ~
うわ~嬉しいなぁ お待ちしておりました。
ユザワヤさんのショーケースにはゆっくりで出してるので
こっちはリアルタイムで書いてます♪
みけにゃんさんもペレンデールさんでしたか 私ペレンデールさんに行きたくて鎌倉行き計画をしてますが、なかなかね~
初めて羊毛に触った時に、私妙~になんか感じたりする人で動物の毛は嫌かなぁ~とか思ったんだけどこれがなんか逆に妙に手にしっくり来てね。これが運命の出会い!って思った。
ニードルで刺して行くと新しく生まれ変わる生物が表現出来るなんて凄いですよね。だから羊毛とは一生のお付き合いをして行こうと思ってます。最初は手に刺してばかりで血だらけでしたが(笑)
オーダーはそうですね。どんなに小さい物でも頼み手と作り手の思いが重ならないと難しいです。似て無くても頼み手の作って欲しい表情気持ち雰囲気 う~んなんて言ったらいいんだろ~
とにかく心が和む子 それで頼み手からの喜びの気持ちを頂いたらそれは本当に作者冥利につきますよね。
是非みけにゃんさんもゆっくりでいいので復活しましょ♪
お互いに頑張りましょうね。
私も長々と(笑) これからも宜しくです♪

| yuki | 2011/06/17 12:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://087bike.blog108.fc2.com/tb.php/112-d26bbee0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

