Moana Lani  羊毛フェルトの愛するOhana

それは青い海に浮かぶ楽園 羊毛フェルトにて大切なペット達の思い出を作るお手伝いが出来るならと日々勉強中のブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

甘ったるい顔を武器にするぞ~

こんにちは~一週間ぶりの更新ですが

皆さんお元気ですかぁ?私は

新作をちゃ~んと作ってますよ♪

 

アメショー2  



色々と皆さんにご心配ばかり掛けてる私ですが

元気です♪落ち込みは絶好調でしたがやっと

次への気力になったみたいです。

落ち込んでばかりいたら8歳の息子に言われました。

お母さん最近羊毛触ってないねって

みてるなぁ~



アメショー3 

そんな訳で一生懸命イラスト描いてイメージつかんで

昨夜から作り始めた子です。そう!先に進むべく

私の次の一歩のオーダーちゃんの一つにする予定の

手のひら猫ちゃんです♪手のひらと言ってもお座りで

10cm位にはなっちゃうと思いますが......。



甘ったるい顔しか作れない私(笑)

ブログのバーナー見てもらうと良く解るかも(笑)

どの子も甘ったるい顔してますね(汗)だから大人の気品

とかが私にはかなり厳しいんです



かなり真剣にんでたんです。でもユザワヤさんのコミュで

凄く勇気づけられたんです。甘ったるい顔が好きって。


じゃぁ 私の作品は甘ったるい顔を売りにしようと決めたんです。

色々な作家さんがいらしていろいろな猫ちゃんワンちゃんを

羊毛フェルトで作ってらっしゃいますよね。最近特に多くなりましたね。

その中での私なりの特徴..........それはやっぱり甘い優しさかな?

と。そんな訳で甘さプラスミニチュア計画でぐぐっと今までより

サイズをコンパクトにしてどんなに大きくても必ず手の平に

乗るサイズにしようと計画を練っておりました。

こうする事でオーダーも少しは価格が抑えられるかなぁと

その分ラブリー系入りますしデフォルメなので色とかも

表現上のお色になります。目も実際の色にすると

かなり違って来ますので私はこのダークブラウンの

ガラスアイを使う事にしました。目の陰影はもう少し付ける

予定です。あまりリアルにはしない予定ですが

甘ったるい顔の子はこんな造型が一番かなぁ~と

デフォルメでも色々な作家さんが猫ちゃん羊毛で作って

らっしゃるので自分なりの表現で悩みました。





アメショー

そして特徴もう一つ~♪必ずコットン素材とレース編みを

入れようかと。大好きなんです布が♪ 上のよだれかけは

白いレース柄が入った布にレース糸で

縁を手でかがり、縁をレース編みをしてカワユクした

物です。そう、ここんところずっとお裁縫しっぱなしで試作

そして編む練習をしてました♪もちろん老眼鏡必須ですが(笑)

前に洋服を着た猫ちゃんシリーズを作っていましたが

それの進化バージョンです。レース編みどっぷりと
 
はまりました。編むの大変ですけど喜びを感じる作業♪

私好きだ~~~惚れちゃいました。コットンとレースの

ハーモニーに♪ レース編み教室通いたいです!!!



今回はスコティッシュなんだけど立ち耳のアメショー

っぽい子とたれ耳のアメショーっぽい子の2にゃんきょうだい

を作る予定です。作品設定は一番可愛い盛りのチビにゃん♪

全身植毛なので手間は掛かりますがカワユク出来れば

いいかなぁ~と

この子は立ち耳のにゃんです

胴体は糸ジョイントで動かせる様にしようと思ってます。

首は傾げられる様にワイヤーを入れてみようと思います

あとの課題は肉球かなぁ~猫は肉球命だからね♪

研究します。うちの姉の猫にご協力願って...♪


出来上がりをお楽しみに~♪
スポンサーサイト

| 羊毛フェルト 猫 | 14:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

デフォルメ にゃん可愛いよ~♡ 甘ったるい 大賛成だな~
 だって 私は テディにゃん作っても 甘くならないから(汗) たれ目にゃんで精一杯 人それぞれ いろんな顔 この人の作品が好きって
思ってもらえる  それが一番ですよね(^^♪

 よし 私も頑張るぞ~!!

| miru | 2011/06/14 15:37 | URL |

miruさんへ

は~いそうですよね♪ひとそれぞれ個性があるからこそ
作品も違うんですもんね。最近やっと道筋が見えて来て
安定しそうかなぁ~と思える様になりました。
リアルやったりファンシーやったり半立体やったり
テディやったりチビにゃんやったり色んな事やってみた
結果がね少~しだけだけど。
お互いに頑張りましょうね♪

| yuki | 2011/06/15 11:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://087bike.blog108.fc2.com/tb.php/111-a4bdd233

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

