Moana Lani  羊毛フェルトの愛するOhana

それは青い海に浮かぶ楽園 羊毛フェルトにて大切なペット達の思い出を作るお手伝いが出来るならと日々勉強中のブログです

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オカメインコの壁掛けを作りオークションへ出品致しました

オカメ壁掛け8       
   
オークションは終了しております。 


封印していたはずの鳥さん制作ですが、作りたい気持ちが爆発!

オーダー制作が終わりやっとやらなくてはならないお仕事をこなしている

最中なのですが、その時間の合間に久しぶりにオカメインコを作りました

前に作ったウェルカムボードのちょっと変更バージョン

オカメ壁掛け1 


 
オカメ壁掛け3
作り方はもちろん半立体で横から見るとペッタンコ

形が崩れない様に裏に板を貼って居ます

オカメ壁掛け4

ルチノー7 

縦31cm横19cm 厚み最大3cm5mm

目はブドウ色天然石

羊毛フェルト、ワイヤー、板、桜の枝等使用しております

壁への取り付けはチェーンで付けられます

オカメ壁掛け9

今回はルチノーさんを作りました。後日ノーマルも作る予定です。

オークションへ9月20日終了で出品中です♪

よろしくお願い申し上げます

オークションは終了しております

| 羊毛フェルト 鳥 | 09:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

羊毛フェルトのヨウムさん

ヨウム9    

キジトラ白にゃんこの画像をご覧になりたい方は羊毛フェルトCatを

クリックしてください。ページにジャンプ致します


引き続き宜しくお願い申し上げます。






羊毛フェルトで作ったヨウムのマロちゃん

手乗りタイプにデフォルメしました。

私が羊毛フェルトの講師として今、日立店さんで

活動出来るのもこのヨウムのマロちゃんの飼い主の

ご夫婦が居らしたからこそ。


先日、開講お祝いにとご主人が作ってくださったレザークラフトの

名刺入れをプレゼントして下さいました。

名刺入れ4 

私の大切な家族のオカメインコがモデルです。

とても素敵なお祝いを頂き、私もご夫婦に何かお礼をしたくて...。  


    

  マロちゃん

ご本人ならぬご本鳥~~♪

ヨウムのマロちゃんです


ヨウム4 

で、これが私が羊毛フェルトで作った羊毛マロちゃんマスコット

左足にちゃんと鑑札のリングも麻糸で編みました。 



 

胴体と頭を別に作り糸でジョイントしてありますので頭を動かせます

目はグラスアイを使用 ヨウム独特のウロコの様な羽根をデフォルメ

してグラデーションしました


ヨウム7 


足にはワイヤーを入れずにわざとプラプラする様にしました

テーブルの角とかにお座りさせて足を出すといい感じに♪


ヨウム8  


サイズは手乗り大サイズで胴体にガラスペットを入れてます。

ある程度の重さがまたいい感じですよ~~


ヨウム3  


床にお座りするとこ~んな感じで足がいいでしょう~?

作って居て思った事『やっぱり鳥が好き~~~』

この足の感じとかももひきの様な下半身とかが好き。


ヨウム

ヨウムさんの尻尾はとっても綺麗な色でとても短いの

でも凄くチャームポイントですよね。


昨晩お礼のメールが届きました。とても喜んでくださったみたいで

嬉しいです。


今度はうちのオカメインコをモデルに作ってみようと思います。

アメショー  
 


今は次の猫ちゃんを製作中~~

アメショー?サバトラ?にゃんだろ~?


| 羊毛フェルト 鳥 | 10:35 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハマナカさんから帰って来たオカぴよちゃん達

おかぴよ2 

うさたまちゃんのお友達で大賞を頂いたオカぴよちゃんが

ハマナカさんから帰って参りました。お帰りなさい~~

お家に帰ってくるの待ってたんだよ~♪ぉ~~


オカぴよちゃん達はハマナカさんの会社から沢山の

お土産を頂いて帰って来ました。綺麗な色の羊毛も~!


ハマナカさんそしてご担当者の方々

ありがとうございました。この羊毛でまたチャレンジを

して行きたいと思ってます。次のお題は人形!

動物じゃない人形!ふふふっ!実は前に人形作って

これは楽しいぞ!と思っていたんです。

何作ろうかなぁ~~♪


週末にアメショーちゃんを出品する予定です。

お待ちになって頂いてる方々もう少しお待ち下さい。


今使っているノートパソコンが調子悪くて新しいPCを

購入しました。モニタはなんと21.5インチ~~!

画像処理をするのでメモリも増設して 私の大切な

パートナーになってもらいます。でも先ず操作に慣れないと!

ちょぴっとお高かったのですが、少しだけ退職金が

頂けるので、たぬき(yuki)は皮算用を致しました(笑)



OSがWindows7になるのでエレメンツも今使ってる物から

10に変更しないとなりません。面倒なんですが週末

闘います。ちょっと不安~~~。

| 羊毛フェルト 鳥 | 14:53 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うさたまちゃんのお友達になったオカぴよちゃんです♪

オカぴよちゃん 

私的に嬉しいご報告です♪



オカメインコフェチことわたくしyukiの作った

オカぴよちゃんがハマナカさんのうさたまちゃん

(はっとりみどり先生の作品)の

お友達になりました♪

ハマナカさんのブログ あむゆーずブログです。

http://blog.livedoor.jp/amuuse/archives/51734089.html


なんか『あんたが大賞』という大賞を頂きました(笑) 


9月9日10日に大阪手作りフェアーのハマナカさんの

ブースに飾って頂けるそうです。

締め切りだったのが8月の22日で

24日の午後に携帯にお電話頂き

ビックリ~~でした。ハマナカさんの審査で好評だったと

言って頂き本当に嬉しくって でも発表までブログに

書くのは待ってくださいとお願いされましたので今日の

ご報告になった次第です。

オカぴよちゃん4 

手作りフェアーに飾り易い様に羊毛スカードにて

雲の巣(卵付き)をちゃっちゃと作って~

ついでにもう1羽オカぴよちゃんを増殖して(笑)

この作品、ハマナカさんのトゥインクルというキラキラ羊毛で

つくってあるので凄く明るくキラっとしていて可愛いですよ~

オカぴよちゃん5 

設定はオカメインコの中雛ちゃん

私の今一番欲しいルチノーさんです。

ラブリーマスコットさん達なので可愛さ重視です♪

本当はクチバシピンクでインコクチバシ、

後頭部にルチノーっぱげを

付けたかったのですが止めときました。

オカぴよちゃん6 
コンテストに送った写真はオカぴよちゃん1羽だけの写真です。

飾って頂けるとのお話に1羽じゃ寂しいから慌てて作りました。


オカぴよちゃん3 

例によってどてっとひっくり返った写真(笑)

足が好き~♪

オカぴよちゃん2 

と、撮影していたらまたまた邪魔するうちの息子とオカメ1羽....

息子は撮影セットの裏から顔を出し(見えてないですね)

オカメのサスケはオカぴよちゃん達のクリクリのお目め

を狙っております。そう、こやつは羊毛人形の刺し目が

カミカミすれば取れるのを知っているのです。うちの羊毛

ペンギンさんの目は奴の餌食になりました こわ~~~~


だめだめ~っ!これはママの大切な作品だじょ~

今日、京都のハマナカさんの会社へ送るんだから~~


ああ~オカメインコってなんでこんなに可愛いんだろ。

そう言えば、ハマナカさんのコンテストは全てオカメインコ!

オカメさんありがとう♪

私には切って離せないオカメさん達でありました。


しかし、親子エントリーの中、一人の大人でも

コンテスト参加OKだったのになんか場違い?(爆笑)!

でもプロ並みとかクオリティーが高いって言ってもらえたのが

嬉しかったです。



ああ~大阪手作りフェアーに見に行きたい。

行きたい行きたい でも大阪は遠いなぁ~

息子に話したら、わ~い新幹線に乗れる~って おい!

お前も行くのかい!って交通費高すぎ~~

そんな訳で大阪行きは却下!東京ビックサイトでやるやつに

今度は飾ってもらえる様に頑張ろう~~~っと

ちなみに手乗りプリンはこのちっちゃいオカメさん作った後に

思いついてデザインしたのでな~んとなく雰囲気似てるでしょ?

色が違うんですけどねっ♪ 

さて~NEXT記事は今作ってる半立体オリジナル3D額絵の

途中製作日記書きま~す。まだ額しか出来てませんが(笑)

おたのしみに~

| 羊毛フェルト 鳥 | 00:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご報告ちょっとだけよ~(笑)

 今日ハマナカさんから荷物が届きました。

前に河出書房新書さんから次に出すマスコットコレクションの

作品の応募記事を見つけて去年の秋に作ってオークションに

出そうかなぁ~と思ってた作品をこれに出して見るかなぁと。

ハマナカさんのコンテストはハマナカさんの羊毛しか使えません

殆どがハマナカさんの羊毛を使っていたのですが、オカメの

黄色い部分がもっと淡い色を使っていたのですが、

お顔の色を変えないと作品として出品出来ないので

ハマナカさんの黄色を使って直しました。ハマナカさん

の羊毛黄色がキツイのしかなくて.......まっ黄色なお顔の

オカメさんになってしまいましたがまぁいいかっと。

あまり原色系使わない私なんでちょっと辛かった~



でも、今ハマナカさんから沢山の新色が出ていて淡い黄色も

ちゃんとありますよ~

今回頂いた色見本見てこれまたビックリ~でしたから。



その他に黒柴マナのリアルウェルカムボードも真剣に作って

出して居たのですが、

一次審査通過しましたので作品を送って下さいと

メールが来た方はこのオカメインコ熊手でした(笑)


し、しかもなんと2000作品の中からの一次審査通過だとか

まだ羊毛初めて半年ちょっとの作品でしたので

ハマナカさんに選んで頂けた喜びは今の活力にもなっております


はまなかさん 

縁起物でしょ?本当は年末にオークションで出す予定が

何故出さなかったというと、縁起物の熊手は酉の市が

終わった後は縁起が悪くなるそうで、浅草っ子の父に

話を聞いて本当に良かったです。そのお陰でハマナカさんに

見てもらえたんですもん♪

二次審査は通りませんでしたが

『羊毛フェルトのマスコットcollection vol.3』に載せて頂き

プレゼントまで沢山頂き、とても嬉しいです。

はまなかさん2 

沢山の作家さんの作品が並ぶ中に仲間入り出来た~♪


本を読んでビックリです。羊毛フェルトの技術が皆さん

凄いです!どんどんレベルが上がって来て居るとハマナカ

さんも言っておりました。う~ん負けてられん!頑張るぞ~


前はマスコットなるものを作った事も無くとにかくリアルを

目指して居た私。次回のハマナカさんの作品募集の時は

二次審査までいってやるぞ~と闘志をメラメラと(笑)


知ってる作家さんが沢山いらして おお~と見る度に感心

でも何でも目標ってあるといいと思いませんか?

私の目標は限りなく大きな野望ですが(爆)

うそ!

かなり庶民的な野望です(笑)

| 羊毛フェルト 鳥 | 11:45 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

